2011-07-17から1日間の記事一覧

少ない記述量で、コンストラクタで指定するフィールドを増減させる(Python)

子クラスが独自に持つフィールドをtupleで指定すると、自動的にコンストラクタで指定できるフィールドに変化するパターンを紹介します。tupleで指定するというのは、このような感じのことです。 class Child(Parent): fields = ('child_field1', 'child_fiel…

Pythonで多重継承を禁止する

継承の仕方に制限をつけたいときもあるかと思います。そんなときはtypeを継承して自分の好きなタイプを作って、__metaclass__で指定してみましょう。多重継承の他にも、メソッドに制限をつけることもできるでしょう。(以下の例では、継承数を1にしているので…

reST記法をおぼえるためにreSTプレビュー用webサーバーを作ってみた

ぼくはreST記法をおぼえていません。だからSphinxもあまり使えません。挑戦はしましたが、毎回、コンパイルを通さないと見れないようです。こんなのC言語を知らずにC++でしかもSTLガンガンなコードを書くようなもんです。でもSphinxは使いたいと思っています…