読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SudokuLogの使い方(ゲスト向け)

現在、herokuで公開中のSudokuLogの使い方についてです。主にゲスト向けに操作方法のみ解説します。ログインユーザーとしては、いつどんな問題をどのように解いたのかを記録として残す機能がメインになりますが、ゲストとしては、数独解くのに使う紙と鉛筆の代わりのようなものです。初心者が数独を解くハードルをいくらか下げてくれるとは思います。

とりあえず使ってみる

新規数独の入力方法 ゲスト(ログインしていない状態)の方の場合、トップページを開くと、すでに数独が入力された状態から始まります。 [start]ボタンを押すと、ローディング終了後に数字が青に変わります。ここから数独を解いていくことができます。

新規数独の入力する場合

  1. 既に数独は入力済みなので、まず数独をクリアします。
  2. 数独を入力します。
  3. 「とりあえず使ってみる」と同様に[start]ボタンを押すとスタートします。

入力済み数独を削除 する

[clear]ボタンを押すと画面がクリアされます。 入力済みの数独をクリアする

新規数独を入力する

数独の入力の仕方は矢印でカーソルを移動させて、数字を押すことでマスの数字が入ります。数字を取り消したいときは、カーソルを合わせて、そこに表示されている数字を入力すると空マスになり、他の数字を入れた場合は、その数字に切り替わります。 新規数独の入力方法

キーボードを使った操作

PCから使っている場合は、物理キーボードから操作できます。画面下のボタンは主にスマホから操作するときに使います。十字キーでもカーソル移動できますが、vimと同じようにも移動させることができます。

キー説明
1 2 3 4 5 6 7 8 9fixモード時カーソルの位置に数字を入力。deleteモード時はメモからその数字を消す
h左にカーソルを移動
左にカーソルを移動
j下にカーソルを移動
下にカーソルを移動
k上にカーソルを移動
上にカーソルを移動
l右にカーソルを移動
右にカーソルを移動
u1ステップ戻ります。間違えて入力した場合、この操作でのみ消せます
rアンドゥしたけどやっぱり戻したいとき、rを押すと戻れます。